人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンテリア☆こまちのたぶん華麗なる毎日。


by えり

隣の犬ごはん

ドッグフードを何にしようか悩んだ結果
(その過程は、また後日にでも)
たどり着いたのが、手作りごはん
肉・緑黄色野菜・淡色野菜が1:1:1になるのがいいらしいが
目分量でざっくり
隣の犬ごはん_d0256580_2030642.jpg

3日~5日分
・鶏肉300g~400g・サツマイモは、レンジで12分くらいチンしてから、
ちぎる(熱いので注意)
・かぶ・もやし・なすは、サイコロ状にして(もやしは細かく)レンジで5分くらいチン
・キャベツ 千切り(甲状腺がどうのって説もあるけど、ド大量に与えるわけじゃないのでいいらしい)
・とまと・キュウリは、フードプロセッサーで
・サツマイモの皮もチンしたあと一緒にフードプロセッサーへ
(ちぎった大きさだと、うんぴから検出されるので)
・さくらえび・ぶなしめじ 二つまみくらい
・うの花 60gぐらい
・スキムミルク 中さじ3杯
・白ごま・黒ごま 中さじ1杯
・きなこ 中さじ2杯
・ごはん 1合
・水 ひたひたになるくらい

ぶっこんで煮る
だいたいは火が通ってるので、煮立ったら火を止めて余熱でほっとく
(エコという名のセコ^^;)
隣の犬ごはん_d0256580_20373349.jpg

朝夜毎回つくれるほど、
そして器用に盛り付けられるほどの料理好きじゃないので(**)
これをタッパに小分けして冷凍してます
(小分けにする量は、うんぴの硬さや量を見て研究中。なので3日~5日分)
やっぱり続けられないと!!

でもって、解凍したやつ
これはカボチャを入れてたやつなので、黄色め
隣の犬ごはん_d0256580_2043144.jpg

えごま油をスプーン一杯いれてあげる
(家のサラダ油より高い・・・)
手作りにしてから、水を飲むことが少なくなったので
水も少し足してあげる
(ここで水分取りすぎ?)

こまちさん、できましたよ~
隣の犬ごはん_d0256580_20453369.jpg

見た目はひどいですが
食いつきはすごい!!
隣の犬ごはん_d0256580_20453349.jpg

食べるの早っ!(これも何か対策考えないとな~)
完食うれしいですな(^^)
隣の犬ごはん_d0256580_20461139.jpg

食っちゃ寝ですか(^^;)
おデブになりますよ(--)




ご飯前のオテ・オカワリは
命令してもないのに
必死にするこまちに
落ち着けのポチッ
よろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by komachi0702 | 2012-06-02 21:09 | ごはん&おやつ