人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンテリア☆こまちのたぶん華麗なる毎日。


by えり

てんかん(最初のふらつき)

こまちの大事な記録として
飼い主の気持ちが少し落ち着いてきたことと
忘れないようにと
同じようなことで悩んでる飼い主さんに1つの情報として役に立ててればということで
今週は病気のことを記していきたいと思います

楽しいこともつらいことも、全部こまちのことだもの

結論からいうと
現在『てんかん』と診断されました


こまちはとっても元気だよ(^^)
てんかん(最初のふらつき)_d0256580_10552972.jpg

では、3月のことから

3月9日 
16時 吐く
朝ご飯の消化されてないものと、黄色い液

18時 二度目 吐く
黄色い液のみ

19時
はじめはお腹がすきすぎて吐いたのかと思ったので
ご飯をあげると完食

20時
寝ていて起き上がろうとするが腰から後ろ足に力が入らず
ふらふらする
立ち上がれずへたりこむ
を2回繰り返し、そのあと母のひざで丸くなって気力なく寝る

22時
少し元気になったのかアヒルをくわえて走るがすぐに疲れる

23時
寝る
てんかん(最初のふらつき)_d0256580_1054179.jpg

ネットで「ふらつく 犬」で調べたら
特発性前庭疾患と
てんかんがヒットしました

突発性前庭疾患とは
「特発性」というのは「原因不明」で突然、しかも中年~老齢の時期に起こる耳の前庭異常の病気らしいです
症状はめまいやよろめき、まっすぐ歩くことができず重症の場合は倒れこむ
一過性に嘔吐もあり
また首が曲がったり、眼球がグルグル回転する「眼振」がみられる

てんかんとは
脳内の神経に異常な興奮が起こり、体のコントロールを失ってしまう状態
症状は四肢の硬直・けいれん・失禁・泡を吹くなど

てんかんの動画でアップされていた症状からすると、こまちのとはだいぶ違ったので
飼い主は突発性前庭疾患かもと思いました

とにかく、明日病院に連れて行こう!
てんかん(最初のふらつき)_d0256580_10522198.jpg

3月10日
病院につれていく
夜ふらついたときに、母も一緒にいたこともあって
こまちは母にまかせ、飼い主は動画をとりました
(どんな状態でもとにかく動画をとらないことには
獣医さんも判断しがたいそうです
飼い主はお友達の飼い主さん達がいざというとき動画を撮ってるのを思い出して
同じようにとりました!)
それを獣医さんに見せたら
「発作ですね・・・」と
考えられることは
以前足の付け根にあった肥満細胞腫が脳にもできているか
てんかんか
脳梗塞か
発作のときの意識もはっきりしてるし、目の左右の揺れもない
このときもしっかりしてるので、今すぐMRIをとはすすめませんと
次の発作がいつくるかもあるので
一ヶ月様子をみてまた来院ということになりました

病院帰り、太りすぎて足腰重かった・・・ってことだといいいな
と思った飼い主でした




肥満細胞腫発覚からてんかんまでいろいろあった、こまちに
前向きに付き合っていくしかないべ!
のポチッ
よろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by komachi0702 | 2015-04-20 11:50 | 記録