ボストンテリア☆こまちのたぶん華麗なる毎日。


by えり

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝だ朝だ~よ~

夕方涼しくなってからお散歩行ってたけど
それでもハカハカするくらい暑いので、早朝お散歩頑張ってみた!
d0256580_14345123.jpg

といっても、七時半くらいなので早朝とはいえない(^^;)
通学中の学生が朝から元気でピチピチしてるね♪
d0256580_14345932.jpg

失礼な!
d0256580_1435739.jpg

あなたの飼い主、えりですから!

そういえば、こまちさん
今日は午前中お留守番ですよ
d0256580_14351599.jpg

飼い主、奥歯が欠けてしまったもんで、歯医者に行ってきます(**)





おとなしくお留守番できた、こまちに
飼い主も麻酔打たれてもおとなしく治療してきたよ(TT)
のポチッ
よろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by komachi0702 | 2015-04-28 14:42 | こまち

白雪姫

菜の花畑に入日うすれ~♪
と春を歌いたいけど、夏ですな
d0256580_11195616.jpg

本日は28度まで気温が上がるそうで、半そでじゃん(**)

鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番美しいのはだ~れ~
d0256580_112059.jpg

毒りんごでものどにつまってます?の、こまちさん
d0256580_11201498.jpg

しら~ッ雪姫(^^;)





王子様はくるかしら!のこまちに
そんな顔じゃ素通りされるよ~
のポチッ
よろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by komachi0702 | 2015-04-27 11:29 | こまち
そんなこんなで
めげずに気長にこまちの暴動に付き合って、さらに2週間
「ご飯だよ」の呼びかけに逃げ回って拒否していたこまちが
ようやく飛んでくるようにはなりました(^^)

今は、朝は手から3、4回食べさせてもらってから
自らご飯茶碗へ
(きっとまだ薬がはいってないか、疑ってるんだと思う)

夜はお散歩行ったのもあるのか、お腹すいてるのか
食べてヨシ!と根気よくお茶碗を指差すと自ら食べるように

薬をのどの奥において口を閉じたんだけど
飲んでたまるかと我慢してる、こまちさん
d0256580_11472420.jpg

はやく飲んでしまったほうが、苦くないと思うけど(^^;)

飼い主が顔を洗ったので、お散歩に行けると勘違いし
飼い主の動きを逐一みはる、こまちさん
d0256580_11473217.jpg

夕方涼しくなったらね!
(飼い主は出かけなくても顔洗いますけど?!)





ご飯拒否により体重が8.ピーkgから8.1kgに減量した、こまちに
ダイエット考えてたのに不健康なやせ方しちゃったね(**)
けど、また完食しはじめたからリバウンドしてるかもw
のポチッ
よろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by komachi0702 | 2015-04-24 12:04 | 記録

こんなの食えるか!暴動

普段のこまちはご飯大好きなので
フィラリアの薬とか混ざっていても全く気にしないタイプでした。

ところが今回、中耳炎の抗生剤とてんかんの薬を混ぜたところ
ご飯を拒否するようになったのです(**)

ご飯の時間になると自ら飼い主を起こしにくるぐらいの
爆食いのこまちが
ご飯だよと呼ぶと逃げるようになりました

4月1日
朝 ごはん全く食べず
11時 手から少しとり肉のせたら食べた
夜 とり肉に薬をまぜてあげたらなんとか食べた

こまちがご飯を食べないなんて、エイプリルフールかと思った

4月2日
朝 ごはん全く食べず
夜 手から少しずつ食べさせたら9割くらい食べた

こうして、二日間朝ごはん拒否をし
夜もご飯を残すという、暴動を起こしたのです(TT)

健康な状態なら、ある程度の時間がたったら
食べないならさげるよということもできるのですが
空腹で薬を飲ますわけにはいかない
飼い主はこのままではマズイ!と思い
ご飯に薬を混ぜるというのをやめて、薬を単独で飲ませることにしました
といっても、薬嫌いのこまちにどうやって飲ます?
で、ネットで調べてみると

①上あごの犬歯に親指をかけ、上あごを開く
d0256580_11162941.jpg

②のどの奥に薬を置く
d0256580_11163788.jpg

③口を閉じて下あごをナデナデする
d0256580_11165091.jpg

そうすると、ペロリと舌を出すので
それが薬を飲み込んだ合図らしいです

さらに、嫌いな薬を飲まされることによって
飼い主との信頼感が途切れてはマズイ!と思って
チーズのおやつとデオキシオイルをなめされるごほうびをあげることにしました

おかげで、今は薬を飲ませようとすると察して逃げたりするものの
飲んだ後はごほうびよこせと近寄ってきます(^^)
普段も飼い主のひざにきたり、信頼感は今のところ保たれている(^^)

しかし薬に関しては解決しましたが
ご飯を食べないということは解決していない

そこで飼い主はこまちの好きなものでご飯茶碗まで誘導する作戦にでました

4月3日
朝 トマトをあげたら食べたので、トマトでご飯茶碗までおびき寄せ
  手であげる
夜 トマトで誘導 残すものの以前より食いつく

4月4日
朝 トマト 
夜 じゃがいもで誘導
  どちらも手から食べる

このままじゃ、おびきよせないとご飯を食べないので
自らご飯を食べるようにするにはどうしたらいいのか
考えた末、食欲そそる作戦に移りました

4月5日
朝 トマト ご飯を残す
夜 飼い主の夜ごはんを焼き鳥にし、部屋の中をおいしそうなにおいでいっぱいにする
 すると、こまちも食欲が出たのか順調に手からだけどご飯を食べる 久しぶりの完食!!

4月6日
朝トマトに食いつくもご飯拒否 全く食べず
夜 カボチャを投入し、カボチャのにおいを嗅がせる
   飼い主の昨日の残りの焼き鳥でにおい作戦
   カボチャでおびき寄せ、完食!

4月7日
朝 カボチャを混ぜてカボチャから少しずつ手であげた
   最後はご飯茶碗から食べた
夜 カボチャ・とり肉を手から2、3回手からあげたらあとは自分で食べた
  そして、ご飯だよと呼んだら自ら近づいた!!!!!!

暴動沈静化まで、もう少しか???





ご飯不信の、こまちに
爆食いに戻る日はくるのか!
のポチッ
よろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by komachi0702 | 2015-04-23 12:00 | 記録
3月28日
10時
MRIを撮るために専門機関に行く
今までの症状を話したり、
MRIを撮るための全身麻酔についてや
検査・所要時間等説明を受け、こまちを預ける

むかえにいくまで時間があるので一度飼い主帰宅

13時 
麻酔から目がさめるのでむかえにいく
MRIの結果、脳はすごくきれい
炎症・梗塞・腫瘍等を疑う所見は認められない
脳脊髄液採取からの検査でも炎症反応もない

ここから、てんかんであるだろうと診断されました

あと、右耳に炎症があって中耳炎らしいものがおまけで発見(^^;)
この中耳炎はふらつきの原因ではないので
別な治療が必要です・・・とのこと
d0256580_11591338.jpg

14時
帰宅
ボーっとして寝ている
下の写真は脳脊髄液採取のためにカットされた毛
d0256580_11592592.jpg

今はほとんど伸びて元通りだよ(^^)
ただ2日くらいは、この液を採取したところが痛いみたいで、
ウネウネするときに頭からつっこむと痛がってキャン!と泣いてた(TT)

16時30分
MRIの結果をもって病院へ
原因が脳梗塞・脳炎等が排除されて、てんかんと診断
投薬をするかどうかについて
・3ヶ月に2回以上起こる
・一度の発作が10分以上(たしか)
・一日に何度も起こる
のどれかを満たしていたら始めたほうがよいと言われました(たしか)
こまちは二回目の発作までの期間が短いことから
投薬することにしました

そして、中耳炎疑惑(^^;)
抗生剤をしばらく飲ませて炎症を抑えることに


3月29日
朝から元気がない
ウネウネしようとしたら痛がる
散歩のり気なし
MRIにつれていかれたことが、よっぽど疲れたみたい

投薬開始
薬を飲ませるのにご飯に混ぜたら、気づいたのかためらう

3月30日
夕食、ガツガツ食べない
ヨシといっても食べようとしない
食後ウネウネしたときは痛がらなかったが頭からつっこむとまだ痛いみたい

3月31日
朝食 薬がのっかってる部分をさけて食べる
夕食 30分くらいご飯に近づかず食べない
手で少しずつあげたら食べた

投薬を始めてから、今日まで発作もなく元気だよ(^^)/
d0256580_11593544.jpg

晴れてるせいか、今日も朝からお散歩つれてけ攻撃

てんかんのことはこのまま様子をみるということで
今回の発作の記録は今日で終わりです
もう発作が起きなくて再び記録することがありませんように!

明日は投薬についての記録です
飼い主はまだ知らなかった
ここから、こまちの暴動が始まっていたことを・・・





今日も元気にウネウネして元気だよ♪の、こまちに
元気すぎてお散歩もグイグイだよ!
のポチッ
よろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by komachi0702 | 2015-04-22 12:56 | 記録
正直もうふらつきはおきないだろうと思っていました。
朝は調子悪かったのに
病院行ったら超元気とかあるでしょ(^^;)
たまたまふらついただけで、きっと疲れとかあったんだと・・・

けど、二度目のふらつきは一ヵ月後に予定していた通院日よりも
はやくやってきました

3月26日(17日後)
11時25分
日向ぼっこしながら寝ていたところ起き上がろうとして
ふらつく
なんとか飼い主に助けを求めたくて、頑張って飼い主のほうにむかって歩こうとする
なかなか立ち上がれない
(これは動画の写真の切り取りです)
d0256580_11361014.jpg

座り込んだら体が左右に揺れる
飼い主のひざの上に乗ったら震えがとまらずハァハァして大量のよだれ
病院につれていく準備をするため、一時りんごのクッションの上に寝かせたら
すこし脱糞していた

11時45分
病院到着
神経に問題なし
血液検査で内臓の数値をみる 問題なし
レントゲンで心臓に異常がないかみる 問題なし

ふらつきの原因が
心臓・腎臓・肝臓等の内臓からくるものなのか
いろんな角度から探すらしい
それで見つからなかったら脳になにかあるのか

最初の発作から二回目の発作まで二週間ちょっとと短期間なので
MRIをとることをすすめられる
全身麻酔への不安はあるが、二日後の28日に専門機関に予約をとってもらった

そこで、脳に腫瘍や炎症があるのかを見つけるらしいが
てんかんだと、若い年齢だと脳には何もうつらないものらしい

専門機関に提出するようにもらったレントゲン
骨美人?
d0256580_1117055.jpg

ほかにも血液検査の結果とかも預かったけど
ネット上に載せていいものかわからないので載せませんでした

明日はMRIとその後のことを

ご心配おけけしてますが
発作もなく今日もこまちは元気です♪
d0256580_11414541.jpg

午後からゆっくり行こうかね(^^)





美人なのは骨だけじゃないはずの、こまちに
よッ!内臓美人♪
のポチッ
よろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by komachi0702 | 2015-04-21 11:48 | 記録
こまちの大事な記録として
飼い主の気持ちが少し落ち着いてきたことと
忘れないようにと
同じようなことで悩んでる飼い主さんに1つの情報として役に立ててればということで
今週は病気のことを記していきたいと思います

楽しいこともつらいことも、全部こまちのことだもの

結論からいうと
現在『てんかん』と診断されました


こまちはとっても元気だよ(^^)
d0256580_10552972.jpg

では、3月のことから

3月9日 
16時 吐く
朝ご飯の消化されてないものと、黄色い液

18時 二度目 吐く
黄色い液のみ

19時
はじめはお腹がすきすぎて吐いたのかと思ったので
ご飯をあげると完食

20時
寝ていて起き上がろうとするが腰から後ろ足に力が入らず
ふらふらする
立ち上がれずへたりこむ
を2回繰り返し、そのあと母のひざで丸くなって気力なく寝る

22時
少し元気になったのかアヒルをくわえて走るがすぐに疲れる

23時
寝る
d0256580_1054179.jpg

ネットで「ふらつく 犬」で調べたら
特発性前庭疾患と
てんかんがヒットしました

突発性前庭疾患とは
「特発性」というのは「原因不明」で突然、しかも中年~老齢の時期に起こる耳の前庭異常の病気らしいです
症状はめまいやよろめき、まっすぐ歩くことができず重症の場合は倒れこむ
一過性に嘔吐もあり
また首が曲がったり、眼球がグルグル回転する「眼振」がみられる

てんかんとは
脳内の神経に異常な興奮が起こり、体のコントロールを失ってしまう状態
症状は四肢の硬直・けいれん・失禁・泡を吹くなど

てんかんの動画でアップされていた症状からすると、こまちのとはだいぶ違ったので
飼い主は突発性前庭疾患かもと思いました

とにかく、明日病院に連れて行こう!
d0256580_10522198.jpg

3月10日
病院につれていく
夜ふらついたときに、母も一緒にいたこともあって
こまちは母にまかせ、飼い主は動画をとりました
(どんな状態でもとにかく動画をとらないことには
獣医さんも判断しがたいそうです
飼い主はお友達の飼い主さん達がいざというとき動画を撮ってるのを思い出して
同じようにとりました!)
それを獣医さんに見せたら
「発作ですね・・・」と
考えられることは
以前足の付け根にあった肥満細胞腫が脳にもできているか
てんかんか
脳梗塞か
発作のときの意識もはっきりしてるし、目の左右の揺れもない
このときもしっかりしてるので、今すぐMRIをとはすすめませんと
次の発作がいつくるかもあるので
一ヶ月様子をみてまた来院ということになりました

病院帰り、太りすぎて足腰重かった・・・ってことだといいいな
と思った飼い主でした




肥満細胞腫発覚からてんかんまでいろいろあった、こまちに
前向きに付き合っていくしかないべ!
のポチッ
よろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by komachi0702 | 2015-04-20 11:50 | 記録

獲物

片足伸ばして変なポーズの、こまちさん
d0256580_11252790.jpg

犬のおもちゃもアヒルさんも修復不可能な状態になったので
唯一のkitacaモモンガをカミカミ
d0256580_11253558.jpg

モモンガが破れても、suicaペンギンはあげないよ!!
d0256580_11443572.jpg

飼い主のお宝なので大事にしてね(^^;)





次はsuicaペンギンを狙う、こまちに
捕られる前に犬さんのおもちゃ買いにいかねば(**)
のポチッ
よろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by komachi0702 | 2015-04-16 11:54 | こまち

感謝と明るさ

走ってルンルン♪
d0256580_15524817.jpg

ニッコリ笑顔(^^)
d0256580_15525613.jpg

感謝とはほど遠いオヤジ座りの、こまちさん
d0256580_1553522.jpg

モデルでムスッ
d0256580_15531325.jpg

これまた明るさどこ行った?





走る姿はさわやかな、こまちに
モデルとの差がひどいね(^^;)
のポチッ
よろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by komachi0702 | 2015-04-15 16:06 | こまち

道庁赤れんが

お散歩に行ったあとも、ルンルンのテンションなのか
遊んでくれ攻撃MAXの、こまちさん
d0256580_116378.jpg

お散歩で水をほとんど飲みたがらないのに
ガブガブ飲むくらい激しい
d0256580_1164595.jpg

ひっぱったり、投げたりを繰り返して満足したら
飼い主に寄り添って、なでろ攻撃
d0256580_1165512.jpg

ナデナデはなかなか満足してくれないので
飼い主の手、腱鞘炎になるんじゃないかしら(^^;)
d0256580_117437.jpg

そして、今回のお洋服
去年作った、飼い主の着れないピチピチTシャツリメイク
北海道の道庁赤れんが庁舎から飛び出した
電子申請のマスコットキャラクター『ドーチョくん』(^^)





赤も似合う、こまちに
リメイクTシャツ着心地どーよ?!
のポチッ
よろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by komachi0702 | 2015-04-14 11:20 | こまちグッズ