人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンテリア☆こまちのたぶん華麗なる毎日。


by えり

肛門腺☆破裂!!

楽しかった道南ボステリ会の報告は後日になります
今回は忘れないうちに、記録ですm(--)m
傷口の写真がありますので、ご注意を!

2/8(土)いつものように公園散歩していたら
肛門腺☆破裂!!_d0256580_9373043.jpg

肛門の横に直径2cmくらいの腫れを発見
ちょっと前にうんPをして、おしりを拭いたときは何とも無かったのに突然?
肛門腺☆破裂!!_d0256580_9373565.jpg

ただ、いつものできものと違うのは、腫れの中心に黒くくすんだ部分があること
インターネットで『肛門 腫れ』で調べたら似たようにくすんだ腫れ物で
『肛門嚢炎』がヒット 症状としては痛みやかゆみがあるってあったけど
こまち自身あまり気にしてないよう
肛門腺☆破裂!!_d0256580_93740100.jpg


2/9(日)
朝方、腫れ物に口のようなものが出来ていた
起きてすぐ、おしりをなすりつけるように頭をカイカイしてたら、腫れ物が破裂
多量の膿がでてきた
肛門腺☆破裂!!_d0256580_9374438.jpg

病院へ
診断はやはり『肛門嚢炎』でした
肛門腺に分泌物がたまりすぎて、炎症をおこしたらしい
以前、他の獣医さんで肛門腺をしぼってもらったときにあまりでなかったから
「この子はたぶんうんぴと一緒にでてるから、しぼらなくてもいいですよ」と言われ
それ以来、1年半くらいはしぼっていなかった
肛門腺☆破裂!!_d0256580_9374977.jpg

ここでしぼってもらったら、ニョ~っとペースト状の硬そうなのが25cmくらいでてきた!
相当たまっていたのだろう

処置としては
すでに破裂しているので傷口の消毒(イソジン)
感染症予防の軟膏(ゲンタクリームって言ってた)
炎症を抑える注射

で、2.3日通院とのこと

料金は
処置料     370円
注射     1,050円
肛門腺しぼり 525円
計    1,945円 でした

よっぽど病院が嫌だったのか、帰ってきたら暴れる、こまちさん
肛門腺☆破裂!!_d0256580_9375360.jpg

夜寝るとき、膿が布団につかないように犬生初のおむつ
肛門腺☆破裂!!_d0256580_10232100.jpg

こちらもかなり、嫌みたいです(^^;)





肛門腺大爆発の、こまちに
これからは月1でしぼっていかなきゃね!
のポチッ
よろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by komachi0702 | 2014-02-12 10:08 | 記録